このエントリーをはてなブックマークに追加

Q16: イルミネーション等での・・

Question イルミネーション等での効果的なアプローチはありますか?





Answer

いっしょに歩く相手がいる場合には、距離感を狭めて歩きましょう。

街を歩いている男女二人組をみて、カップルかどうかってどうわかりますか? 手をつないでなくても、腕を組んでなくてもわかります。

実はカップルだと二人の距離がかなり近いんですね。 友達同士とか会社の同僚とかの距離とは全く違います。

人には パーソナルスペース というのがあって 相手の関係によって距離感を無意識に保ちます。 恋人、友人、知人、他人、と精神的な距離が離れるに従って、実際の距離感もだんだん広がるんですね。

ですので、飲んだあといい雰囲気になったら距離を縮めることが重要です。 これは、つり橋効果と同様に因果の逆転で、 恋人の距離で接することによって恋人同士のような気分にさせる効果をもちます。

いっしょにイルミネーションを歩いてくれるというのは悪くないサインなので、 チャンスがあったら試してみましょう。

注意しておきたいのは、もし距離感を広げられたら、無理してつめてはダメです。 少なくとも一旦は距離をおき、相手に安心感を与えましょう。

いっしょに、あるく相手がいない場合にもチャンスはあります。 なぜならイルミネーションは運命的な出会いを、演出してくれるからです。 間接法の声かけ から、ラブストーリーを作り出してください。

ラブストーリーは勝手に作られるものではなく、あなたが主体的に作り出すものですよ。