このエントリーをはてなブックマークに追加

Q13: 告白はどのタイミングで・・

Question 告白はどのタイミングでするべきですか?





Answer

基本的にはしないことをおすすめします。 どうしてもしたい場合は、成功確率がかなり高いと自信を持てるまで待ちましょう。

たとえば、「付き合って。」と告白する場合は、 もう付き合ってるも同然になるまで待ったほうがいいと思いますし、 「すきだ。」と告白する場合は相手が自分の気持ちをわかってて、 相手もそれを嬉しいと思う自信がある場合に限ったほうがいいと思います。

通常つきあうとは、「付き合って。」と告白して、そのあとにそれを検討してもらい、 そこからYesかNoかの回答をもらう、という手順を踏んでいるように見えますが、 そんなケースはレア中のレアです。

外見からはそうみえても、実は答えはあらかじめ決まっているんです。 Yesと最初からわかっていて、検討するかのような素振りがあって、 そのあとに答えをもらっているというのが実際なんです。

間違って一度でもNoをもらうと、そこからのリカバリーはとても難しくなります。 人は自分の考えに一貫性を持たせたがりますので、 心理的な抵抗感から、そこからすぐにはYesにかわりません。 ですので、いっちかばっちか告白してみるというのは無謀なリスクをとるだけです。

まずは、しっかりと相手の気持ちを自分に向けることに努力しましょう!