このエントリーをはてなブックマークに追加

Q12: デートに誘うときに・・

Question デートに誘うときにメールなどのメッセージでは何を気をつけるべきですか?





Answer

合コンなりナンパなりパーティーなりなんでもいいですが、 連絡先を交換したらまずは挨拶のメールをしましょう。

「今日はどうもありがとう。楽しかったです。また飲みましょう。」

重要なのは、まずは一度返信をもらうことです。 メールをやりとるするという関係をクリアーすれば フットインザドアテクニック により次にいける可能性があります。

返信があろうがなかろうが、次のメールでははっきり相手を誘いましょう。

「再来週あたり飲みに行こう。木曜日か金曜日だとどっちがいい?」

ダブルバインド ではっきりと誘います。 断られたら、相手が別の日程を提示しない限り、こちらも提示しません。

「そっか。残念だね。また今度!」

こういって数週間後に、また前のメールと同様に飲みに誘ってください。 相手の状況がかわれば、次回に成功する可能性も十分あります。

無視された場合も同様です。 数週間後にまた誘ってみてください。

数週間おきのメールが2~3回無視されたら、あきらめます。 時間を置くことで冷静に対応してください。 日程に関する相手の矛盾をついたり、しつこく誘ったりするのは避けましょう。